2008年02月27日

千種高校の皆さんへ from NAHKI

愛知県立千種高校の皆さんへ、同校卒業生のレゲエミュージシャン NAHKIさんからメッセージをもらいました!

posted by 真島昌子 at 09:16| Comment(2) | TrackBack(0) | 映像+日本語字幕 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月17日

I GOT LIFTED!!!

私、このブログを始めてから、特にそんなにいいことはなかったような気がするんですが、、、すんごいのが来ました!

このブログを見てくれて、実際に行動を起こしてくれたハードコアすぎる女の子(女の子っていうのも嬉しい)☆☆☆ちゃんが、受験生というのにも関わらず、学校にポスターを貼ってくれて、そのポスターをみた他の生徒がSAVE DARFURという紙に名前を書いてはりつける、というなんともKOOLな行動を起こしてくれたんです!!ひゃっほい!

☆☆☆ちゃんのハードコアさには嬉泣き且つ驚きですが、話をきくと、先生&生徒会も強力PUSHしてくれたのこと。うえ〜ん嬉しい…。私より10も若い皆がさ、しかも受験生なのに、別にやってもやんなくても誰もなにも言わないのにさ、☆☆☆ちゃんのポスターだってシカトすることはできるのにさ、それなのにACTしてくれたんだ…。

そんな超ハードコア(一本筋が通ってて熱いって意味です)な高校は、

愛知県立千種高等学校!!!!!!!!!!!!

みてください、この素敵なACTIONを!

CIMG2122.JPGCIMG2125.JPGCIMG2127.JPGCIMG2128.JPGCIMG2123.JPG

私個人の考えですが、誰も動かなかったら虐殺は続いてしまうんです。虐殺って漢字二文字でいうとあっさり終わってしまいますが、想像を絶することで、それ以上何もいえないようなことです。ホテルルワンダ、ルワンダの涙、みた方も多いと思いますが、ああいうのが実際にあるわけです。やはり誰かが動かないといけなくって、それは毎日PCの前でネットサーフィンして買い物してるわれわれでもできるんじゃないかな、と思います。☆☆☆ちゃんのアクションによってい、たくさんの人がダルフールで起こっていることを知ってくれたという事実。これは大きいのではないでしょうか?

PS:あの銀行の件は、人権団体から問い合わせてもらうことになりました
posted by 真島昌子 at 16:08| Comment(5) | TrackBack(1) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

test

test
posted by 真島昌子 at 15:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 映像+日本語字幕 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月13日

追記:問い合わせて思ったこと

今後、三井住友銀行のみならず、どこか企業とかに問い合わせる時は、例えばアムネスティ日本やUNHCR日本など、大きな団体を通して問合せたほうがいいと思いました。やはり一個人と社会的に認められている団体へは、回答する側の態度が違ってくると思いますし、大きな団体ですと、回答された内容をより多くの人が知ることができると思いますし。

今回、特に注意して、丁寧に失礼の無い文章で「問い合わせ」ただけなんですけどね…。他の人に同じ気持ちを味わって欲しくないな、、と思います。。ですので、私も次の機会があれば、今後はアムネスティなどにまずきいてみようと思いました。
-------------------------------------------

***このサイトをみてくれて、何かしら動いてくれた皆さんへ***

私たちは日本にいるので、自分や周りの人が民兵に虐殺される、とかは無いから別にダルフールで何かがあってもなくてもあまり生活自体には関わってこないんですよね。で、何かやろうとして、実際にやって、一人ひとりの行動が大事、とは言っても実際には僅かな力しか無くて、別に後ろ盾もない自分が動いたところでそう大差は無いのはわかっているわけです。

さらに「行動したこと」によって今回の私のように嫌な目にあったり嫌な気分にされたりすると、なんか、、、悲しい気分になります。だから、別にそんな思いまでして行動しないで、その分空いた時間でお酒飲んだりショッピングしたりしたほうがハッピー度は高いと思います。けど私はもうちょっとだけがんばってみようと思います。。。
posted by 真島昌子 at 16:42| Comment(2) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

三井住友銀行に問い合わせてみましたー。

先週、三井住友ファイナンシャルグループ企画部IR室に郵送で問合せましたところ、先ほど電話で回答があったのでお知らせします。

まず、こちらの質問は@PetroChinaの主要株主である、ということは本当かどうか A本当の場合、貴社ではダルフール紛争についてどういう風に考えているか の2つでした。

私がhttp://investorsagainstgenocide.googlepages.com/problemcompanies ←このサイトに書いてあったんですが…、といったところ、担当のTさん(男)はこの人権団体のサイトもその場でみてくれたようですが、回答は

「社内の海外担当部署も含めていろいろきいてまわりましたが、そういった事実は無かったです。一体どこからの情報なんですか?こちらだって限られた時間でやってるんですからきちんとした情報をとってからじゃないと困るんですよねーーー。情報もないのにこういう手紙送ってもらっても困るんです。」

とのことでした。すすすす…すみませんでしたー。でもPetroChinaのHPが一時見れなくなってたんだもん!事実じゃないのにこしたことは無いんで、良かったんですけど。今度問合せるときには気をつけます。。Tさん時間とらせてすみませんでした。

なので、逆に上の団体にメールで問合せ中で回答待ちです。確かに、ミツイスミトモバンクではなく、Sumitomo Mitsuiって書いてあるしな…回答があったらアップします。

-----------------------------------------------

※2/14(バレンタインデー…)追記

"investors againstg enocide"から回答がありました。いまちょっとバタバタしているので、とりあえず貼り付けだけします。あとはこの団体から例のTさんの部署にコンタクトをとってもらうことになりました。長いですけど、ご覧ください。

Thank you for following up with Sumitomo Mitsui and with us. We do not have as good visibility to Sumitomo Mitsui's filings and holdings as we would like. If you can help us update our perspective, we would welcome your help.

Here's the data that we had on Sumitomo Mitsui's holdings in PetroChina H shares from last fall via Bloomberg. Perhaps this detail will be enough to advance the conversation you've begun with them or enable you or them to provide a more up to date view. Note that the company also had substantial holdings in Sinopec as well as PetroChina.

If they have sold their holdings are they willing to confirm that it was done in order to become genocide free? If they are now genocide free, we will be very happy to promote their good actions.

Can you provide us with a direct email contact at Sumitomo Mitsui?
-------------------------------------------------------

Total Value of PetroChina Total Value of Sinopec
Sumitomo Mitsui Financial Group, Inc. (Japan) $184,741,872.00 $127,355,000.00
Sumitomo Mitsui New China Mother Fund (MF - Japan) $74,870,612.70 $27,366,000.00
Sumitomo Mitsui China Stock Fund Taikoku 2006-3 (MF - Japan) $14,432,041.00 $10,140,000.00
Sumitomo Mitsui China Stock Yield Alpha Mother (MF - Japan) $14,299,363.70 $9,854,000.00
Mitsui Sumitomo China Stock Yield Fund 2002-12 (MF - Japan) $8,255,777.30 $9,444,000.00
Sumitomo Mitsui China Stock Yield Fund 2002-12 (MF - Japan) $7,906,484.00 $0.00
Sumitomo Mitsui China Stock Yield Fund 2003-2 (MF - Japan) $7,161,866.50 $7,916,000.00
Sumitomo Mitsui China Stock Yield Fund 2003-7 (MF - Japan) $6,850,481.00 $6,878,000.00
Sumitomo Mitsui China Stock Yield Fund 2001-11(MF - Japan) $5,767,401.00 $6,604,000.00
Sumitomo Mitsui China Stock Yield Fund 2003-6 (MF - Japan) $5,734,908.60 $7,124,000.00
Sumitomo Mitsui China Stock Yield Fund 2002-5 (MF - Japan) $5,418,107.70 $6,999,000.00
Sumitomo Mitsui China Stock Yield Fund 2001-10 (MF - Japan) $4,689,736.40 $5,620,000.00
Sumitomo Mitsui China Stock Fund 06-02 (MF - Japan) $4,559,766.80 $3,198,000.00
Sumitomo Mitsui China Stock Yield Fund 2003-3 (MF - Japan) $4,102,165.50 $4,674,000.00
Sumitomo Mitsui China Stock Yield Fund 2002-6 (MF - Japan) $3,807,026.20 $4,430,000.00
Sumitomo Mitsui China Stock Yield Fund 2002-8 (MF - Japan) $2,293,421.90 $2,830,000.00
Sumitomo Mitsui China Frontier Open (MF - Japan) $1,968,497.90 $1,284,000.00
Sumitomo Mitsui Asia/Oceania High DVD Stock Moth (MF - Japan) $1,218,465.00 $0.00
Sumisei China Mother Fund (MF - Japan) $804,186.90 $820,000.00
STB Sumishin China Mother Fund (MF - Japan) $7,834,292.50 $3,128,000.00
STB Asia Oceania Dividend Yield Stock Mother (MF - Japan) $2,767,269.40 $0.00
Sumitomo Mitsui China Stock Yield Fund 2001-12 (MF - Japan) $0.00 $9,046,000.00
--------------------------------------------------

??どうなんでしょー??
posted by 真島昌子 at 16:09| Comment(2) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
リンク集
ユニセフ【ダルフール緊急募金できます】
写真家Brian Steidleのサイト。是非見てください。
アムネスティ・ジャパン
ダルフールニュース(最新ニュースの日本語翻訳版)
カテゴリ
映像+日本語字幕(30)
ダルフール情勢について(テキスト中心)(2)
はじめに(1)
その他(17)
ダルフールの子供達の絵(5)
最近の記事
(02/05)緊急事態 at ムハジャリヤ(3)
(02/03)緊急事態 at ムハジャリヤ(2)
(02/03)緊急事態 at ムハジャリヤ
(11/03)11月9日(日)イベントのお知らせです
(06/28)ダルフールのためのG8緊急署名
過去ログ
2009年02月(3)
2008年11月(1)
2008年06月(1)
2008年05月(2)
2008年04月(5)
2008年03月(1)
2008年02月(5)
2008年01月(3)
2007年11月(4)
2007年10月(2)
2007年09月(1)
2007年08月(4)
2007年07月(7)
2007年06月(6)
2007年05月(10)

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

